日々是好日

脳内メモ

出会いと別れ。

 

3月4月は出会いと別れが多い季節だけど

今年は本当に別れが多い年。

年齢的に冠婚葬祭で葬が多くなってきた。

 

出会いは少なくなってきたけど

その分若い時に出会った友人たちと

色んなライフステージを共に過ごし

付き合いが長くなっていく楽しみがある。

友人の子供たちの成長を見るのも楽しみ!

 

できるならあまり別れは多く経験したくないもの。

生きていれば死が必ずあるのだけれど

映画アークでは人間が不老不死を手にいれ

若い姿のまま歳を重ねていく。

それって素晴らしいようでいて悲しい気がした。

死があるからこそ生は輝くのかなと。

 

メメントモリ

死を想え。

いつか必ず訪れる死を忘れるな。

この言葉をふと思い出す。

 

だんだん話が壮大になってしまったが

出会いと別れも生きているからこそ。

動いてるからこそだなと。

別れはしんどいけれど、私は生を楽しみたいから

これからも色んな人に出会いに行こう。