日々是好日

脳内メモ

家を建てるって一大事?

今近隣の桜が満開。

3月も今日で終わりか。

早い、本気で2023年風のように過ぎる。

何にもできてない気がするんだが…

あ、でも地鎮祭とかやったわ。

 

ホームとなる家を建てるって人生では一大事だと思うのだけど

どうにも私は家を建てる事がそこまで重大感がない気がする。

住宅ローンを抱える事にはなるから借金かって感じではあるけど

賃貸も財産にならないし常に支払ってる意味では一緒じゃないの?的な。

InstagramとかTwitterとかで家の建築に胃が痛くなるまで悩んで

全力投球してる人たちが羨ましくも感じたり…

私が冷めてるのか??なーんて。

 

もちろん変な家は建てたくないから、工務店も選んだし(超早で)

家の工程は逐一チェックしてはいるんだけど

結構あっさりしている方なのかな?と思う。

楽しみは楽しみだし、お金を出し惜しみする事なく

ちゃんとした家にするべく打ち合わせもきっちりしているけどさ。

それか今一番ワクワクな打ち合わせがほぼ終了して

建つのをただ眺めてる(といっても構造材は自前)だけだから

気分的な中弛み期間なのかもしれないな。

 

引越してからの生活に夢もちゃんとあるんだけど

家って現実感半端ないから…

キッチンとかも結構シンプルで、大きく悩まず

トイレとか洗面も速攻決まった。

そういう細かいところまでこだわってる人すごいなぁと思っていて

私の場合、なんでも住んでりゃ古くなる!の考えなもんで。

住宅設備は特に最新のものに興味がない。

 

まぁ人それぞれってとこだな。

もっと拘らない人はそもそも工務店選びからとかって言うより

立地だけ選んで建売とか買うよねって話であって。

十分熱量あるじゃないかっていうね。

どっちやねん。

要は今気分的に下がり気味なだけなんだろうな。

今だけの話かもしれん。