日々是好日

脳内メモ

スマートウォッチの存在意義。

多くの人が時計の代わりに着けているスマートウォッチ。

大多数の人がAppleWatchの印象だけど

実際のところ多いのはどこのメーカーなんだろうか。

私も例に漏れず所持者だけど、Garmin派である。

理由は充電の頻度が低いのと、丸いデザインと

耐水性が高いところかなぁ…

お値段は正直Apple Watchと大差無い気がする。

 

最近は腕時計と言えばスマートウォッチの印象だけれど

1年以上着けて見て思うのは、縛られてんなぁ…ということである。

私が着け始めたのは仕事中は着信音を消すので

仕事の連絡に気付かないのを減らす為と

睡眠ログを取ることと、歩数を測る目的で。

実際、着けていて便利なことが本当に多い。

 

が…

やっぱり縛られてる感じあるなぁ。

デジタルデトックスしたい時や、特に大事な予定が無い時は

外して生活するようにはしてるけども。

着信や通知に振り回されてる感はある。

それって携帯電話が普及し始めた頃にも言われた事だよなぁ。

便利って不便と紙一重

 

LINE等々でも、即レスしないと怒る人の話とか

極たまーに聞くけど、そんなのでカリカリしなさんな!と思う。

よく昔のドラマや映画を見ていて、携帯がない時代だからこそ

こういうドラマが生まれるみたいな話もある。

ただ、緊急の時にはスマホは最強なのでどっちもどっちか。

文明の利器に助けられてる部分もあるけど振り回されもする。

使う人間が使い方は自由に決めていいはずなのに。

 

本物の腕時計に憧れた時期もある。

あの洗練されたデザインや古くからの技術…

私は便利さの方を取ってしまったけど

いつかそういうのを捨てて、本物の腕時計を手に入れてみたいな。

一番いいのは時間にとらわれない生活をする事だけどw