日々是好日

脳内メモ

ストレングスファインダー。

昨日、モチベをどうやって上げりゃええんや…

と一人悩んで?いた訳だけど。

そういえば…と思い出したのがコレ↓

 

 

この本を買うとテストのためのコードがついてきて

30分ぐらい質問に答えると上位5つの強みが出てくる。

(全部で34ある中の上位5つ)

このストレングスファインダーの考え方として

弱点に目を向けるより強みに目を向けようぜ!という

結構合理的な感じ。

 

受けたのは1年前ぐらいになるんだけど

単なる興味で受けたのであんまり分析して無かった←ぇ

ちなみに私のテスト結果は…

 

1.着想

2.共感性

3.戦略性

4.個別化

5.学習欲

 

この5つを簡単に説明すると…

1の着想は、新しいアイデアを考えるのが好き。

2の共感性は、人への共感力が高い。

3の戦略性は、状況に応じた道筋を見つけるのが得意。

4の個別化は、一人一人に合った関わり方ができる。

5の学習欲は、学ぶのが好きで学びのプロセスを楽しむ。

 

とまぁ、私の強みはこれなんだけども。

確かに周りから言われる私の印象はこんな感じです。

で、この強みを見ることでその人のモチベの上げ方も

大体分かるんじゃないか?と思ったわけで。

 

そうすると、自己分析ではあるけれど

私の場合モチベが上がるのは学びのプロセスかなと…

そしてその中で楽しい道を見つけて行動することか。

今までの経験上、こう言う時は資格の勉強し始めたり

(しかも仕事とかに全く関係ないものばっかり)

興味を持ったものの本を読み漁ったり、講義受けたりして

他のことへのやる気も派生させていく感じなんだよな。

でも、モチベUP分析をしてここに書き記すことも

一つの私のやり方というか強みの活かし方なのかも。

 

というわけでも、もうちょっとモチベUPの為に

自分の強みからどうすべきなのかを分析して

やる気を出していこうかな。