日々是好日

脳内メモ

コミュニケーションって大事だな。

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いつの間にか9月…

夏が終わる…って暑いけど。

今年の夏は海に行き真っ黒に日焼けし脱皮までした。

そんな2023年…SUPで筋肉痛MAX…悲

ひしひしと感じる運動不足。

結構歩いたりしてるつもりだったのに2時間の初めてのSUPに負けた。

 

はぁ…1ヶ月に1回しかUPしないってどう言うこと!?

私は感情を吐き出さないとストレス溜まるのに

それすら面倒だったこの夏。

宅建築が佳境に入り忙しなく動く今日この頃。

最後の最後でモヤッとすることが起きるとは。

 

我が家が今回お願いしている工務店

素晴らしい仕事をすることで有名で

デザイン面にも惚れ込みお願いした。

完成まで1年と少し突っ走ってきたわけですが

仕事は惚れ惚れするような細かさと丁寧さ。

現場の対応も営業さんも素晴らしいのだけど…

不満が少々。

 

まず個人的に見積もりが見づらい。

他の工務店を知らないので他所もそうなのか?

毎度追加や変更がある度に見積もりは出してくれるのだが

最初の予定総額からの差引計算になるから非常に見づらい。

しかも最初の総額の見積もりだとざっくりと書いてあるから

詳細のどの部分の差引なのかよく分からない。

結果、しょっちゅう総額(資金計画表)を催促する羽目に。

だってさ、住宅ローンって総額でしょ?

予算内に収まってんのかが知りたいわけで。

 

次に個人的に感じる管理の人とのコミュニケーション不足。

相手はそう思ってない気もするけど、こちらとしては

認識のすれ違いが多い気がするんだよな。

最初のモヤッとした出来事も明らかに話のすれ違いから生じたもの。

結局我が家の方がもう仕方ねぇってことで作業しましたけど。

だってこっちはちゃんと見せたのよ…

なのに向こうが認識してなかっただけなんよ…

聞かれても無いのに勝手に出来ると思われてた謎。

 

いかんいかん、これはただの愚痴だな。

でもそれ以外の仕事には正直文句のつけようがない。

素晴らしい…だから勿体無い。

口約束の類を防ぐ為の対策もお互いしているんだけど

それでもすれ違うってどう言うことよ。

管理の人との相性悪すぎやしませんか?

あ、でも別に管理の人が嫌いとか全然無いけど。

 

まぁ結局のところ担当が違えばまた違う不満もあるのかもしれないが

今回最後に出てきたモヤッとな話は両方が合わさったもの。

途中ローン総額を上げたのだけども、変更や追加があっても

その予算内で出来るならという事を毎回伝えていて

私としては見積もりがよく分からんでもそこは伝えているしと

毎回ちゃんと確認はしつつも提案を受け入れていた。

が、最後の最後で出てきた見積もりが高い。

 

ちょ…待てよ←古

 

特注関連のものだったが、予想の2〜3倍なんだが?

そもそも施主支給の分があってこの金額高すぎん?

家を建築中って少なからずテンション上がってるんで

多少高くても感覚バグってる部分はあるけども

これはちょっと予算オーバー過ぎやしませんか?

ってことで担当の方へ一回総額出してくれと。

管理の人はうちの要望が結構あったんでオーバーしそうだから

まだ作業せずに確認してからですよって言うけど、いやいやいや!!

ってなりまして。

 

提案を受け入れ過ぎたうちが悪いのか?

(相手の言い方的にそう聞こえる)

もっとお金のことこっちから相談しなきゃいけなかったの?

と色々考えちゃうけどそういう事じゃ無い気が。

結局今総額計算待ちなんでどうなるのかわからないけど

最後の最後でうちが一番やりたかった特注部分を

辞めることになりそうな気がしてならない。

そもそもその見積もりってかなり前もって出来たはずなのに

遅かったのが正直納得いってない。

 

なんだかなぁ…

総額内で収めるように計算して動くのって

当たり前のことなんじゃないの?

などと完成間近でストレスフル。

 

 

一生にそう何回もあることじゃ無いから

問題が1個も無いなんて事は絶対無いと思うけど

家づくりって大変なんだなぁとしみじみ…

ただ不満をここで言うだけじゃ意味ないので

怒ってとかじゃなく淡々と意見は担当の方に言わせていただいた。

あと最終的に予算内に収める方向でと。

妥協しない仕事で有名なところなのでどうなることやら。

うちが折れるとしたら嫌だなぁ…

あぁつい長くなってしまったけど

たまにはこういう時もあるさ!