日々是好日

脳内メモ

節約が苦手すぎる問題。

お金の問題…

生活しているとついて回る問題。

世の大抵の人は計画的にお金を使う術を

駆使して生活している気がする…

 

だがしかし、私はお金の使い方が下手。

自分の両親は元銀行員だったりFPを

初期の頃に取っていたりする程度には金銭感覚がしっかりしていて

私にはその遺伝子入らなかったんじゃ?という疑惑がww

所謂どんぶり勘定型の人間です。

 

夫もどちらかというとどんぶり勘定型で

仕事は嫌いじゃないからよく働きよく稼いで

知らぬ間に貯まったお金をバーンッと欲しいものに使うので

結果的に貯まらないみたいな生き方。

私は稼いだら稼いだだけ使う生き方で

よく困らず生きてきたな…と常々思っている。

 

家も建てているし、中年期にも入ってきたし

真面目に節約…というか、マネープランニングを

やらないとなぁと切実に思うのだけれども。

昔は生活費を封筒に分けて〜とかやった事もあるけど

どうにも続かないんだよな…

借金も無いし、諸々の支払いに困るという事は

今まで1度もないけども。

あ、でも今度住宅ローンという人生最大の借金できるな。

 

節約ってなんなんだろうか…

その分稼ぎを増やせばいいやとなるけれど

今のご時世早々増えるもんでも無いから

上手なお金の使い方をしたいもんである。

老後の為の長期積立投資はちょびっとはしてるけど

放置してるだけだしなぁ。

とりあえず、ちゃんとお金について勉強しよう…

今更感はあるけれどw