日々是好日

脳内メモ

家族の風景。

youtu.be

 

今家の上棟式の準備に追われている。

めちゃくちゃめんどくさいけれど

これって一生に1度あるかないかなんだよなぁ。

小学生の時、今は無き実家が建ったのを覚えている。

上棟式ってしたっけなぁ…覚えてないな。

 

私の家族は思ったより早くに空に消えた。

小学生の時に祖父、21歳の時に母、そして祖母、父。

うちはどこにでもあるような幸せ家族に見えたけれど

私が思春期の頃、父の不倫で崩壊した。

そんなまぁそこまで珍しくもない不幸もあったけど

特にトラウマにはならず早くに結婚し、今に至る。

 

今でも疲れたり体調が悪い時は母に会いたい。

そばに来てくれてる感覚はたまにあるけれど

話せないし、見えないのが辛い。

私の結婚式は父よりも母に来て欲しかったし

今度建つ家も母に見て欲しかった。

そんな事を考えながらせっせと準備をする。

 

嬉しい事めでたい事なはずなんだけれど

なんだかちょっと今日はセンチメンタル。

まだ半分しか終わってないけど。